Debriefing [デブリーフィング]

Debriefing [デブリーフィング] はHTMLやCSSやデザインなどのWeb制作に関することや、仕事を効率化する方法や生活に役立つHow Toを発信します。

Photoshopの全てのレイヤーグループをワンクリックで一括で閉じる方法

a

Photoshopの全てのレイヤーグループをワンクリックで一括で閉じる方法

Photoshopでデザインを作っているとレイヤーをグループにまとめて管理したいときがあると思いますが、psdファイルを納品したり、誰かにデータを渡したい時に、開きっぱなしのグループを全て閉じた状態にしたい時ってありますよね。

でも作りすぎてしまったグループを1つ1つクリックしながら閉じていくのは大変だし、面倒な作業です。今回はPhotoshopのレイヤーグループをワンクリックで一括で閉じる方法を紹介します。

 

グループを全て閉じる方法

グループレイヤーが開きっぱなしのデザインデータは見栄えて的に美しくありません。デザイナーならデザインもpsdファイルレイヤー構成も美しくしたいものです。それがデザイナーの美学でもあります。

Photoshopの全てのレイヤーグループをワンクリックで一括で閉じる方法

やり方は非常に簡単です。適当なグループレイヤーの▼を「Ctrl + クリック」で開いた状態のグループ全てを一括で閉じることができます。

Photoshopのレイヤーグループを閉じた状態

Windowsの場合は「Ctrl + クリック」

Macの場合は「Command + クリック」

今まで1つ1つグループレイヤーを閉じていた作業が、ワンクリックするだけで一発で閉じることができます。これだけで大幅な作業時間を短縮することができますので是非やってみてください。