Debriefing [デブリーフィング]

Debriefing [デブリーフィング] はHTMLやCSSやデザインなどのWeb制作に関することや、仕事を効率化する方法や生活に役立つHow Toを発信します。

イリヤコスメティックスのメンズワックスが使いやすくておすすめ

美容師がおすすめするメンズワックス

メンズの人は、髪型をスタイリングするときに使うワックスは何を使っていますか?メンズワックスの定番といえば、ナカノスタイリングワックスやアリミノのワックスが定番ですが、私が最近かなり使っているワックスが「イリヤコスメティックス」のスパイキーグリースというワックスです。今回はイリヤコスメティックスのワックスについて紹介します。

 

目次

イリヤコスメティックスのワックスとは

イリヤコスメティックス スパイキーグリース

イリヤコスメティックスとは名古屋に本社を構えるイリヤ化学株式会社のブランド名です。

イリヤ化学株式会社は髪や肌だけでなく、心までうるおいで満たす商品やサービスの提供を基本理念とし、「髪と心にうるおいを」企業テーマに掲げていて、ヘア化粧品、スキン化粧品を中心に理美容業界や専門店などに商品を販売している企業です。

私がイリヤコスメティックスのワックスを知ったきっかけは、いつも通っている都内の美容室に行った際に、担当の美容師さんがスタイリングしてくれるときにおすすめされたのがきっかけで、それから毎日イリヤコスメティックスのワックスが手放せなくなりました。

イリヤコスメティックスのワックスの特徴

ツヤもマットも両方をバランスよく配合しているワックス

イリヤコスメティックスのワックスの最大の特徴は、髪にツヤを出したい、マットに長時間髪をキープさせたい、という2つの要望をバランスよく商品に取り入れているところです。

髪に絶妙なツヤが出せる

ショートヘアでもロングヘアでも良い感じのツヤを、髪に表現することができます。ツヤの度合いもワックスの種類に応じて調整できるので、程よいツヤを求めている人でも、ガッツリのツヤを求めている人でも、様々なツヤ感を出すことができます。

長時間ヘアスタイルをキープできる

髪にツヤを出すと重みが増して、逆に髪を立たせたりすることが難しくなりそうですが、イリヤコスメティックスのワックスは、ツヤも維持しながら、しっかり髪をキープしたいという要望にも対応できます。

癖のある香りがない

ワックスによっては髪に香りをつけるために、香料が加えてられている商品が多いと思います。人にもよりますがワックスの匂いが苦手な人もいるし、朝は良いですが、夕方になってくると皮脂とワックスの香りが合わせあって、なんとも言えないくさい匂いを放ってしまうこともあると思います。しかしイリヤコスメティックスのワックスには癖のある香りがついていません。

シャンプーで良く落ちる

これは実際に使ってみて実感したんですが、イリヤコスメティックスのワックスはシャンプーでとても良く落ちます。マットタイプのワックスの場合、成分は蝋(ロウ)が使わえていることが多いのですが、イリヤコスメティックスのワックスはロウではなくグリースを使っているので、シャンプーで落ちやすくなっています。

 

ワックスの種類

イリヤコスメティックススパイキーグリース種類

イリヤコスメティックスのスパイキーグリースは全部で7種類のワックスを販売しています。

商品パッケージに書かれている「11」「21」「31」などの数字は、セット力とツヤ感の比率を表現していて、例えば「スパイキーグリース 31」の場合、セット力が「3」でツヤ感が「1」という比率が配合されているという感じです。

この数字を目安にして自分がなりたい髪型にあった商品を選ぶと良いと思います。

実際に使ってみた使用感

ワックス使用前

ワックス使用後

実際にイリヤコスメティックスのスパイキーグリース31を使ってみました。

前者の写真がワックスをつける前の状態で、後者の写真がワックスをつけた後の状態です。自撮りしたので写真だと分かりづらいかもしれませんが、使った感じはかなり良いです。

朝セッティングしても夜まで髪の状態をキープしてくれますし、ツヤもベタベタする感じではなく、程よい良い感じにツヤを出してくれて清潔感があります。

売っている場所

基本的に美容室などで購入することができますが、Amazonや楽天でも入手することができます。価格は1,000円前後で容量は60gと少し物足りない感じですが、価格以上の満足度があります。

ドラックストアや東急ハンズやロフトにはまだ扱われていないようですが、かなり使いやすいワックスなので、今後供給ルートが拡大していくのではないかと思っています。