Debriefing [デブリーフィング]

Debriefing [デブリーフィング] はHTMLやCSSやデザインなどのWeb制作に関することや、仕事を効率化する方法や生活に役立つHow Toを発信します。

髭脱毛おすすめ店舗3選。エステ脱毛と医療脱毛の違い・効果・料金について説明

髭脱毛おすすめ店舗3選。エステと医療の違い・メリット・効果・料金について説明

髭が多くて毎日の髭剃りに時間を掛かっている、髭が濃くて、青髭が目立つのがコンプレックスに感じているなど、男性の人は自分の髭に何かしら悩みを抱えている人もいるかと思います。

このような髭の悩みは髭脱毛をすることによって解決することができますが、どうやって髭脱毛をすれば良いのか迷うかと思います。

今回は髭脱毛をすることによるメリット・効果・料金と、髭脱毛でおすすめの店舗3選を紹介します。

 

目次

髭脱毛とは?髭脱毛の方法

髭脱毛とは言葉の通り「髭の脱毛」のことを言います。

髭脱毛はいろんなやり方がありまして、1本1本毛を根本から抜く方法、除毛クリームを使った方法、エステサロンで行う脱毛(光脱毛・フラッシュ脱毛)、医療クリニックで行う脱毛(医療レーザー脱毛)など、様々な脱毛の方法があります。

1本1本毛を根本から抜く方法や除毛クリームを使った方法は、一時的に毛をなくすことはできますが、根本的な脱毛ではありません。

結論的に1番効果のある脱毛方法は、医療クリニックで行う医療(レーザー)脱毛です。次に効果のある脱毛方法はエステサロンで行う光脱毛です。

髭脱毛の種類
種類 やり方 効果 料金
1本1本毛を抜く 毛抜きでコツコツ抜く 一時的に毛がなくなる 安い
除毛クリーム 除毛クリーム塗って拭き取る 一時的に毛がなくなる 安い
エステ脱毛 光・フラッシュ脱毛 永久脱毛の効果があるまでは実証されていない 1回あたりの費用は安いがトータル的に高くなる
医療脱毛 医療レーザー脱毛 永久脱毛 1回あたりの費用は高いがトータル的に安い

エステ脱毛(光脱毛・フラッシュ脱毛)と医療脱毛(医療レーザー)の違い

エステサロンで行う脱毛と医療クリニックで行う脱毛は、一見すると同じような脱毛方法に見えますが、脱毛効果に大きな違いがあります。

エステ脱毛(光脱毛・フラッシュ脱毛)

エステサロンで行う光脱毛の仕組みは、皮膚下にあるメラニン色素や毛の黒色に反応する光を照射することで毛の毛根部分にダメージを与え、毛が発毛する働きを鈍らせて発毛を止めます。

しかしエステサロンで扱う光を照射するレーザー機器は、特別な免許や資格がなくても、誰でも使うことができる機械なので、出力が弱く、脱毛効果が薄いのが特徴です。

そのため、1度に照射する出力が十分な脱毛効果が得られる出力ではないため、満足のいく脱毛効果を得るためには、何十回もエステサロンに通って光を照射する必要があります。

エステ脱毛は、光の出力が弱い分、肌の痛みも弱く料金が安いのが特徴ですが、満足のいく脱毛効果を得るのに、結果的に時間が掛かるのと、永久的な脱毛効果は実証されていません。

医療脱毛(医療レーザー脱毛)

一方、医療クリニックなどで行う医療脱毛(医療レーザー脱毛)の仕組みもエステ脱毛と同じで、皮膚下にあるメラニン色素や毛の黒色に反応するレーザーを照射することで毛の毛根部分にダメージを与え、毛が発毛する働きを鈍らせて発毛を止めます。

エステ脱毛と同じで、レーザーを皮膚にあてることには両者とも変わりはありませんが、エステ脱毛と決定的に違うところは、レーザーの出力の高さです。

医療クリニックで行う医療レーザー脱毛は、医療知識を得て、資格を持った専門の医師がレーザーを照射します。

そのため、医療レーザー脱毛の方が、エステ脱毛に比べてレーザーの威力が高いため、脱毛効果が高いです。万が一、肌のトラブルが起きた場合は医療機関なので、医師が適切な判断処置をしてくれるので安心です。

ただし光脱毛に比べてレーザーの威力が高いため、輪ゴムでパチンパチンと叩かれるような肌の痛みを伴います。また費用はエステ脱毛に比べて高額になりますが、トータル的にエステ脱毛より、脱毛に要する時間が短いです。

 

髭脱毛ができる店舗

では実際に髭脱毛をする場合、どこの店舗やクリニックに通ったほうが良いか、髭脱毛ができる店舗を紹介します。

湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックの髭脱毛の特徴は、料金が他店に比べて比較的安いことと、店舗数が全国に70院あるので、通いやすい点が特徴です。

実際に僕も湘南美容クリニックに行って髭脱毛をしてきましたが、ドクターやカウンセラーが親切丁寧に対応してくださったので満足度が非常に高いです。

湘南美容クリニックの髭脱毛6回コースの料金・効果は?実際に体験してみた

料金コース(税込み)
部位 1回 2回 3回
ヒゲ3部位(上口ヒゲ・アゴ・アゴ下) 9,980円 20,160円 30,350円
もみあげ周囲・頬 8,650円 20,160円 30,350円
6,180円 17,730円 29,280円

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

ゴリラクリニックの特徴は、医療レーザー機器の種類が5種類と多いので、髭の濃さや量などに合わせてレーザーの強弱の調整が可能です。また6回コースに申し込み、6回分の施術が終了した後でも、3年間で追加1回の施術料が100円という料金体系をとっています。

料金コース(税抜き)
部位 コース料金(6回) コース終了後(1回)
ヒゲ3部位(鼻下・アゴ・アゴ下) 68,800円 3年間で追加1回100円
ヒゲ3部位+部位追加(ほほ・もみあげ) 58,600円 3年間で追加1回100円
ヒゲ3部位+部位追加(首) 45,000円 3年間で追加1回100円

メンズリゼ

メンズリゼ

画像出典:メンズリゼ

クリニックと聞くと女性が多く通うイメージがあり、男性側からすると、なんとなく通いづらいイメージがありますが、メンズリゼの特徴は男性に特化したクリニックなので男性でも通いやすいところが特徴です。

料金コース(税抜き)
部位 1回のみ コース料金(5回) コース終了後(1回)
セレクトヒゲ脱毛(3部位) 24,800円 68,800円 12,000円
ヒゲ全体脱毛セット 34,000円 91,800円 15,000円

まとめ

髭脱毛ができる店舗を紹介しました。

髭脱毛はお金が掛かりますが、髭を脱毛すれば髭剃りに掛かる時間とお金を節約することができ、一時的にはコストが掛かりますが、トータル的にはコストを削減することができます。

また髭がなくなることでコンプレックスがなくなって清潔感が増すので女性にモテるようになります。

髭脱毛をしようか迷っている人は、試しに1回だけ受けるだけでも可能なので、ぜひこの機会に髭脱毛を体験してみてはいかがでしょうか?